統一地方選挙

本日は統一地方選挙の前半戦。
とはいっても、神奈川県や川崎、自分の住んでいる横浜は全部今日。横須賀市議会選は後半戦か。
選挙公報だけじゃわかりづらいので各候補者のホームページを探す。

自分に関連する選挙。

  1. 神奈川県知事選挙
  2. 神奈川県議会議員選挙(横浜市港北区)
  3. 横浜市市議会議員選挙(港北区)

選挙区違うけど知人の候補者

  1. 埼玉県議会議員選挙(南15区(北本市))


今回は、選挙日をずらしてでも震災復興対応を優先して欲しかった。
そういう意味では浦安市の対応は支持できる。
http://www.47news.jp/CN/201104/CN2011041001000184.html

行政の都合で安易に選挙を延期するのは問題だし、復興にはどのみち時間がかかるのだから今やっても同じだ、という意見もあるかもしれない。
けれど、復興作業をルーチンワークに落とし込めるようにプロセスを確立するまではそちらを優先するべきだろう。