ThinkPadへXP再インストール (その2)

リカバリーCDって、そもそも同梱されてたっけ?と思い、Lenovoのホームページをチェック。

以前も張ったThinkPad X60の製品説明ページ http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x60_features.shtml
ここの「仕様」を読むと、どうやらリカバリーCDはなく、Disk to Diskというlenovo独自の方法でリカバリーするらしい。
「Disk to Disk」とは? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0288699というページをたどっていくと、2006年10月31日に発売された私の1709GDJは「Rescue and Recovery Ver 3.1 プリロード機種」らしい http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02606A7

読んでいくと・・・最大のハードルはProduct keyだな。本体底面に貼ってあるって、、、半分はがれて残りもかなり解読困難なんだけど。。。何回リトライできるだろう?




と、半ば諦めながらRescue and Recoveryを起動したところで。いきなり手順通りにならず「オペレーティング・システム・ファイルにエラーが見つかりました。」
もしかして、これで修復できる?と淡い期待をしつつ「ファイルの修復」をクリック。
結論から先に述べると、改善されなかったのだが、このとき起動済みWindowsからProduct Keyを確認できる可能性に気づく。
システムのプロパティではProduct IDしか表示されないので、ググる
lenovoのページの方法ではProductKeyが空欄だった… http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00DE22F
他にツールなしでの確認方法が見つからず「誠 Biz.ID」で紹介されていたWindows Product Key Viewerを別端末でDL→該当PCにコピー→Product Key入手! http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0706/25/news052.html
※判読を試みた結果とかなり違っていた。。。

気を取り直して、Rescue and Recoveryを使用とすると…Versionが3.1ではなくて4なのですが。
相変わらずのF**kin' lenovoだな、と思いつつ、インストールされているバージョンのチェックと、手順の差分確認。

  • Ver3.1の場合
    • リカバリー前の準備
      • システム(BIOS)の設定を初期化する
    • Disk to Diskでのリカバリー手順
      1. ThinkPad の電源をオンにし、ThinkPad ロゴ画面にて、[ThinkVantage] ボタンを押します。
      2. 「Rescue and Recovery」のメニュー画面が起動します。パスワードを設定している場合は、パスワードの入力画面が表示されますので、パスワードを入力します。
      3. 左側のメニュー欄の「システムの復元」をクリックします。
      4. 次のメッセージが表示されます。 [OK] をクリックします。 「アクセスしたい USB デバイスがコピー先やコピー元のリストにこのデバイスが表示されない場合、USB デバイスが PC に確実に接続されているか確認し、 PC を再起動して、Rescue and Recovery ワークスペースに戻ってください。」
      5. 「システムの復元」画面が表示されます。 「ステップ 1: 以下のオプションから実行したいことを選択してください:」と表示されますので「ハードディスクを工場出荷時コンテンツに復元します。」にチェックを入れて [次へ] をクリックします。
      6. ステップ 3 へスキップします。このままリカバリーを行なう場合は、「どのファイルも保存しない。」を選択して [次へ] をクリックします。
      7. 次のメッセージが表示されます。 [次へ] をクリックします。 「ステップ 6: システムの復元」「ハードディスク全体の再フォーマットを実行し、コンピュータを出荷時コンテンツに復元しようとしています。すべての個人データや設定、お客様がインストールしたアプリケーションは削除されます。「次へ」をクリックして復元処理を開始します。」
      8. 次のメッセージが表示されます。 [OK] をクリックします。 「処理中は電源をオフにしないでください。この処理中に電源をオフにすると、データを損失することがあります。「OK」をクリックして続行してください。」
      9. Lenovo Base Software Selector」画面がで、次のメッセージが表示されます。 [次へ] をクリックして続行します。 「「出荷時コンテンツの復元」は、コンピューターを別の部署に移動する場合、コンピューターを売却する場合、コンピューターをリサイクルする場合、または他のどのリカバリー手段も失敗した後に最後の手段としてコンピューターを操作可能状態にする場合に最適な機能です。(以下省略)」
      10. 「ご使用条件:」の画面が表示されます。条件に同意される場合は、「同意します」を選択し [次へ] をクリックします。
      11. 次の画面では、「出荷時状態へのリカバリー (標準)」を選択し [次へ] をクリックします。
      12. 次のメッセージが表示されます。 [次へ] をクリックします。 「「次へ」をクリックして、リカバリー処理を開始します。」
      13. 「ハードディスクの準備中です。お待ちください...」というメッセージ画面に進行状況のグラフが表示されます。しばらくすると「作業を完了するには、コンピュータを再起動する必要があります。今すぐコンピュータを再起動しますか?」とのメッセージが表示されます。 [はい] をクリックします。
      14. 「システム再起動のメッセージ」画面が表示されます。そのまま 15 秒待つと自動的に再起動します。または [続行] をクリックすると今すぐ再起動します。
      15. 再起動がかかります。システムファイルの書き込みがしばらくの間行われ、Windows のセットアップ画面が表示されます。画面の指示に従いセットアップを完了します。

その他のバージョンの手順を見ると差分個所は…メニュー操作が少し違う以外は、BIOSの初期化手順だけですね。⇒よく読むとBIOS初期化手順も同じでした。

・・・

で、リカバリー中ですが、、、Product Key使わないんじゃ?

・・・

結局、リカバリーに2時間程度、その後のWindows Updateで2時間程度、計4時間程度でOS再インストール完了。
これから、アプリケーションの再インストール・設定ですね。。。