ウイルス対策ソフトのインストール

以前、X60購入前のPCでNortonを使っていた気がするが、逆算すると購入2003年、追加ライセンス1年しかなかったはずなので、バージョンアップも新規購入も変わらないだろうと思い、新しく導入を検討する。

いろいろググると、昔からある主要ベンダーのほか数社のソフトが有名になっているようだ。

以下とか参考 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090930_av_comparatives/
symantecとかMcAfeeとかTRENDMICROは昔から有名でしたが、ESETやKasperskyはほとんど知らなかった。Microsoftがソフト提供しているのも。
他にも数種類のソフトがあるようだけど、とりあえず導入候補はこれらのどれか。
ESETやKasperskyを高評価するサイトが結構あるのだけど、アフィリエイト絡みの広告記事っぽいのでまだ悩み中。

・・・

いろいろな方のブログとか、掲示板の書き込みを読んだ後の結論としては、「ESETにしようと思いつつ、一通り体験版を試してみる」です。
大体、体験版の試用期間が1ヵ月程度と思うので、そのたびに切り替えていく感じ。
とりあえずESETから。